BUYMAをわくわく楽しむための「基礎」
を詰め込んだ業界初のセミナーツアー

『BTYツアー2021初夏』
〜 BUYMAは好きですか? 〜

こんにちは!宇野です。

 

「動画販売してほしい」というご要望や「どうしても当日参加できなかった」というご意見をいただきましたので、この度公開する事を決定致しました!

BTYツアー2021初夏(以下BTYツアー)は今年の6月に僕が各地に在住するBUYMAの実力者達とコラボしながら4週連続でセミナーを開催した【業界初】の企画です。

最高月収100万円を超えるメンバーも参加し、

 

  • 差別化
  • BUYMA内の市場分析
  • クレーム対応
  • 国内買い付け
  • 海外買い付け
  • モデリング
  • ブランディング
  • 顧客対応
  • BUYMAを楽しむ方法

 

といった、BUYMAで稼ぎ続けるために必要不可欠となる「基礎」を網羅的にお話させていただきました。

これからBTYツアーの内容について、また、各メンバーがBUYMAで結果を出し続けられる秘訣をお話しさせていただきますので最後までご覧いただけたらと思います。

大人の青春、それがBTYツアー

BTYツアーは今年の6月に僕が各地のメンバーとコラボしながら4週連続でセミナーを開催するという前代未聞の企画でした。

 

東京(with Sayuriさん)

ボストン(with 由奈さん)

大阪(with 鷲見愛さん)

アリゾナ(with Norikoさん)

 

という流れでセミナーを開催させていただき、国内海外問わず約20名の方にご参加いただけました^^(複数公演ご参加いただいた方も多数いらっしゃいました)

 

 

準備期間中からメンバー達とお祭り騒ぎ、連日”文化祭”のような雰囲気だったんですよね。

 

「青春してるみたいです!」

「メンバー同士のやりとりの雰囲気が好きで参加しました!」

「毎公演楽しみです!」(複数公演ご参加いただいた方)

「ファンです!」(え、まじで?)

 

と参加者の方達からもおっしゃっていただく事ができ、正に大人の青春といえる素敵なイベントになりました。

”お家に帰ったらわくわくBUYMAがはじめられる!”というコンセプトのセミナーでしたが、もちろん楽しむだけでなく学びもあります。ご参加いただいた方達からの感想を一部掲載させていただきますね。

ご参加いただいた方達の感想

Fさん

あんなに早くから入らせていただいたので、コンサートを最前列で観ることができた気分です。

ゆなさんはまだまだ爆睡中だと思うので、あとでチャットにお礼を送っておきます。

来週のあいさんの公演までに、あいさんのPFバイマ講座、終わらせなきゃーーーです。

また来週もよろしくお願いいたします。

Sさん

残念ながらオンライン開催になり、お会いすることは叶いませんでしたが、個人事業を続けて、更にレベルアップすれば、いつかお会いしてお話ができる日が来るんじゃないかなと思いながら頑張ります。

また何かしらの形でお会いできる時を楽しみにしています^^
本日はお疲れ様でした。
素敵な機会を設けていただき感謝しております…!
残りのツアーも応援しております!

Tさん

先日、クラブハウスの企画(BTYの説明などがされた会)で、
皆さんの雰囲気が大好きで申し込みましたという方がいらっしゃいましたが、あれを後日音声で聞いて、「私も一緒!!」ととても共感しました。
和田さんの周りの方は皆さん優しくて、ビジネスを楽しんでいる(大変なこともありますが)のがひしひしと伝わってきて、こういう風になれたらいいなと良い刺激を頂いていると感じています。

(皆様、本当にありがとうございました^^)

僕個人的に良かったなと思うのがご自身の目標を宣言される方が自然と現れた事。

大人になるにつれて夢や目標って誰かに語るのが難しくなると思いますが、BTYツアーではそれを馬鹿にするような方は一人としておらず、みんなで応援する流れになったのでした。

 

「来年までに月収●●万円達成します!!」

「●ヶ月後の目標は●●万円です!!」

 

こういった宣言をされる方がいらっしゃって、みんなで拍手しながら激励するという流れ。めっちゃ素敵でしたね。今でも思い出すとニヤニヤしちゃいます笑

結局「基礎」だよね

と、大盛況のまま幕を閉じたBTYツアーでしたが、改めて思った事があります。

それは「基礎って本当に大事だよな」という事です。

今回のツアーメンバー達もそうなのですが、結果を出してる人達って魔法を使ってるわけではなくて地道にリサーチや検証、分析を行ってるんですよね。

BUYMAで売上を伸ばしたい場合、というかBUYMAに限らずなんですけどつい”裏技”や”抜け道”を探しがちです。でも、そんなものはどこにもありません。「基礎」をおざなりにすれば安定的に稼ぎ続ける事なんて不可能です。

実力のあるショッパーほど基本に忠実で「基礎」を大切にしてます。

 

で、その「基礎」というのも知識としてはブログやSNSなんかで調べたら出てくると思うのですが、実践ベースではなかったりします。知ってるのと出来るのとでは雲泥の差があるとよく言われますよね。

その点、手前味噌ではありますが今回のBTYツアーでは

 

  • 市場分析の方法
  • 差別化の方法
  • お客様に寄り添った顧客対応
  • 国内買い付けの取り組み方
  • 海外買い付けの取り組み方(一部直営店直送の話)
  • ブランディング

 

といった内容をメンバーそれぞれの経験を元にお話させていただいたので机上の空論なんかではありません。BUYMAの「基礎」を網羅的に学べ、しかもそれはきちんと実践すれば結果に繋がる内容でした。

 

例えば僕はSayuriさんのセミナーの後、コロナの影響ですっかりご無沙汰だった国内買い付けに再度取り組んでみました。そうしたところ月収5万円ほど上乗せする事ができたんですよね。

ちなみにSayuriさんがセミナー中にさらっと話していた内容を行いまして、国内買い付けなのに僕は店舗に行っておりません。(在宅で完結する国内買い付けすげぇ!)

 

これから結果を出したい方や今後も安定的に売上をあげたい方は今一度「基礎」をしっかり学んでいただき、「土台」作りをしていただきたいなと思ったのでした。

「余裕」が生まれなければいつまでも苦しいまま

BUYMAって取り巻く環境の変化で売上がすぐに落ちます。

その昔、僕はオンライン買い付け一択で一つのブランドのみを扱っている時代がありました。

その状態でも一時的に月収17万円を達成できたのですが、案の定、すぐに低迷して月収2万円まで落ちました。

でも、当時はオンライン買い付けしかできませんでしたし、外注化もやり方がわからなかった。そうなってくると本当に限られた範囲内でどうにかするしかなかったんですよね。

選択肢が少ない故に解決先が見つからない事も多々あります。
だから僕は2年ほど売上に伸び悩み、迷走もしました。

そしてその間はずっと不安で不安で仕方なかった。メンタルも安定しません。

ですが、今は違います。
あらゆる手法や戦略ができるようになりました。

今でも売上が大幅に落ちる事が僕にもあります。(あまり言いたくないけど)

ただ、当時に比べて圧倒的に選択肢が増えましたので

 

「A、B、CというブランドをDもしくはEという攻め方をすれば売上を伸ばせそう」

 

みたいな選択肢が常にあります。なければリサーチして探せます。

そうなってくるとやはり”心の余裕”が生まれるんですよね。

僕は以前よりBUYMAきっかけでイライラする事が減りました。

「仕事とプライベートは別に考えるべき」

と言われますが、僕にはこれが無理。

迷走してた頃の僕はBUYMAで調子が悪ければ機嫌も悪くなり、プライベートにも影響を与えておりました。常に焦っててBUYMAの事が頭から離れない、だから出かける気にもならない。

これは恐らく僕だけではないはずです。

BUYMAを始めた理由って人それぞれだと思いますが、それは今よりも環境を良くしたいとか誰かを幸せにしたいとかそういう思いからだったはず。

それなのにBUYMAのせいでイライラしてたら本末転倒ですよね?

 

BUYMAの「基礎」を学んで「土台」を作る

やれる事の選択肢が増えて心に余裕が生まれる

プライベートも充実

 

これは大げさな事ではありません。

「心の余裕」がある事でなぜプライベートが充実するのか。

それは些細な事でも幸せと思えるようにからです。

 

  • 奥様とアニメや海外ドラマを見る
  • 口を開けて寝てる奥様so cute
  • 今日も奥様のご飯がおいしい
    (奥様しかないのか僕!)

 

僕であればこういった何気無い日常が超幸せなんです。

ある意味 ”当たり前” になっている事に幸福を感じられるようになったら最強じゃないですか?

柔軟に動けなければ生き残れないという事実

「コロナ禍では柔軟に戦略を変えなければならない」

 

というのはショッパー活動をされてる方でしたら嫌という程理解しているはず。そして対応が出来なかった方は実際に活動を休止してしまったり、売上がほぼゼロになっていたりしますね。

ただ、これは何もコロナだけではなくて

 

  • 不安定な世界情勢
  • ライバルの登場
  • ファッショントレンド

 

例えばこういった出来事でも常に市場が移り変わります。だから常にBUYMA内外の変化を敏感に感じ取り、対策や戦略を練る必要があるんですよね。

 

そこで必要になってくるのが

 

  • 市場分析力
  • リサーチ力
  • 顧客対応力
  • 複数の手法を駆使できる力

 

例えばこういったもの。

並べてみると「基礎」ばかりです。ですがどうしても苦手意識を持ってる方が多いんですよね。

知ってるか知らないか、やるかやらないか

以前コンサルをさせていただいたYさん。

コンサル開始当初の取扱ブランドはほぼASOSのみ、しかもほとんど売れておらず買い付け成功率も50%以下という状況でした。まだ販売件数が50件に満たなかったので優遇されていたものの、このまま活動を続けていればアカウント停止のリスクがありました。

ちなみに彼はこれがヤバいというのにも気づいていなかったんですよね。(ディスってる訳ではないです)

初心者の頃って僕含め割とこういう方が多くて一つの手法に凝り固まっていたり、間違った情報を鵜呑みにしがちです。

これはBUYMA初心者あるあるなんですけど、無在庫販売OKだからどれだけキャンセルしても問題なしと思っていらっしゃる方が結構います。そしてそうやって教えてる発信者もいます。

 

という訳で最初から徹底的に改善が必要だったYさん。

僕が最初にお伝えしたのは

 

「そのアカウントを消してください」

 

でした。(スパルタ!!)

また、BUYMA内で結果を出す王道パターンもほぼ知らない状態でしたので、

 

「ショッパーランキングの100人とブランドランキングの100ブランドを分析してください。」

 

と、課題も用意したんですよね。(スパルタ2!!)

 

アカウントを作り直し心機一転、本当に基礎の基礎からスタートしていただきました。副業でBUYMAに取り組まれている方ですので時間はもちろん限られてます。

でもそんな中通勤時間や平日の夜中、土日を返上して作業に没頭。この課題以外にも

 

  • 売れる商品のリサーチ
  • モデリング
  • 成功パターンの分析
  • 外注化

 

等をほぼ経験ゼロの状態から地道に行っていきました。

最初は慣れない分析やリサーチにかなり苦戦しつつ、コツコツ続けるうちに上達。

 

毎日日報も提出してもらってたのでその過程を見てた僕なのですが、毎回分析対象のブランドやショッパーを自分なりに考察もされてました。(そりゃ伸びますよね)

で、ようやく慣れてきた頃にモデリング対象を定め、この方法ならイケるという事に集中して実践し
始めます。1〜2ヶ月くらいはなかなか結果に結びつかなかったのですが、3ヶ月目くらいから徐々に売れ始めてきたYさん。

もちろん売れた原因もきちんと考えていただき再現性を高めるために試行錯誤もしておりました。

 

まさしく「基礎」を徹底的に実践し、YさんはBUYMAでの成功パターンを知り、結果を出すためのノウハウや手法を学んでいきました。

 

そして、コンサル期間中に最初の目標だった月収10万円(15万円弱)を達成されました。

 

当初はほぼ利益ゼロ、しかもアカウントを作り直してからのリスタートという状態から考えるとやばいレベルで成長しております。マジで努力の鬼ですよね、ビビります。

そういえばYさんは結婚をされてて奥様がいるのですが、BUYMAを始めた理由もその奥様の負担を
減らしてあげたいという思いからなのでした。

 

そうです、僕と同じ愛妻家!

 

大切な人のために頑張る姿って本当にかっこいいですよね、人間的にもすごく尊敬しております^^

で、Yさんが結果を出せたのってもちろん本人の血の滲むような努力があってこそですが、きちんと
BUYMAで稼ぐための「基礎」をこなしたからなんですよね。

決して一つの手法にこだわったり、たまたまヒットした商品があった訳ではないのです。

 

市場分析

モデリング

買い付け先開拓

出品

 

という流れを愚直にこなした結果です。

Yさんはコンサル期間中にBUYMAで戦い続けるための「土台」作りをされましたので、コンサル終了後もあらゆる戦略で結果を出せるようになっております。

 

半年毎くらいにアカウントの雰囲気をガラッと変えて全然違う領域を攻めてるんですよね。外注化を進めて過去に試した事を統合すれば普通に月収30万円くらいはいけるレベルです。

 

正しい「基礎」を知ってるか知らないか、そしてそれをやるかやらないか。

突き詰めると結果を出し続けられるかどうかはこの違いしかありません。(そろそろ”基礎”がゲシュタルト崩壊しそう笑)

一発屋になる人の特徴

とあるブランドをとある手法で攻めて一時的に月収○○万円達成!!という方は結構います。それは身内でもいますし、BUYMA内をリサーチしてても分かります。

 

例えば数年前から直営店直送が流行り始めましたが、その頃に結果を出した方は本当に多かったです。BALENCIAGAとGUCCIとGIVENCHY辺りをとりあえず出しておけばめちゃくちゃ簡単に稼げました。(いい時代だったな←)

 

ただ、その後売上が一気に低迷した方は数知れず。活動をやめてしまった方もいます。一つの手法や戦略、商品に固執するあまり一発屋で終わる、本当にあるあるです。

 

こうならないためにも常に複数の選択肢を持っておく事は大切ですよね。一つの手法を極めるのってカッコ良さげですし、それで圧倒的に結果を出してる方は実際にいます。

 

ですがそこに拘る必要はないですし、ハイブリッドに色々できた方が結果は出しやすいです。

 

そのため、もし現在伸び悩んでる方や結果がなかなか出ないという方は固執してる部分がないかどうか一度見直してみていただきたいところ。

 

ちなみに「一発屋」にならないコツとしては、最初は一つの手法や戦略に集中して結果を出した後、色んな事に挑戦すべきです。

 

  • Aというブランドで売れるようになったけど別のBというブランドも同じ手法でいけるかな?
  • Cというブランドはこの手法で通用しなかったけど他のやり方ではどうだろう?
  • このカテゴリの売り方は大体理解できた、次はこっちのカテゴリを攻めてみよう!

 

というように、少しずつズラしながらできる範囲を広げていくのがオススメです。

初心者ほど小手先のノウハウを求めがち

僕は現在Twitterにも力を入れており、そちらでBUYMAやBUYMA以外の色んな物販を実践されている方の発信を見ております。そうすると例えば

 

  • 実際に売れた商品を公開します
  • 仕入れ先を公開します
  • こうやれば稼げます

 

のような情報が流れてきます、割と頻繁に。

確かにこれらの情報は短期的に見れば有益かもしれません。一時的に売上も上がる可能性があります。

 

ただ、それは正直一過性のものでしかなく、すぐに価格競争になってまた稼げなくなるという流れは必然です。一時的な「小遣い稼ぎ」をしたいのであれば別ですが、「結果を出し続けたい」のならばもっと本質に目を向けるべきです。

後回しにするのはやめませんか?

基礎を一から学び直すのって正直大変ですし、時間もかかります。

つい目の前の作業に追われて後回しにしがち。

 

ですが成長する事から目を背け、現状維持の ”停滞” してる状態は ”退化” と同義です。

周りのライバル達は常に前に進んでますからね。

 

僕も一時期一つの手法のみ実践し、少しの間だけ ”簡単に” 稼げるようになりました。人気ブランドの得意ショッパー1位にもしばらく君臨しておりました。

ですがその後、有頂天になった僕は成長する事を怠り、売上が一気に落ちたんですよね。

そうなるとよほどメンタルが強い人でない限り凹みます、そしてたぶん病む笑

 

 

 

  • これから売上を伸ばしたい
  • 売上が伸び悩んでいる
  • 「一発屋」になるのは避けたい
  • 新しい手法に挑戦したい

 

そんな方達のため、僕達は本気でBTYツアーを作り上げました。

少しの勇気も持って飛び込んでみてください。

現状を打破するきっかけになるはずです。

BTYツアーの内容

それではいよいよBTYツアーの内容をお伝えしたいなと思います。BTYツアーでは各メンバーが得意とする分野、領域についてお話させていただきました。

宇野パート

『テーマ』

初心者からの脱却

『内容』

初心者から脱却するためのマインドとは?
初心者がやりがちなヤバイ対応(実例あり)
どんなトラブルもこの流れで解決できる!
見落としがちなBUYMA内の規約やルールについて
9割のショッパーが勘違いしている「差別化」の本当の意味
BUYMA内での市場分析の方法3つ
埋もれないための正しいモデリングの方法
BUYMAを楽しむために忘れてはならない事

Sayuriさんパート

『テーマ』

国内買い付け

『内容』

国内買い付けの楽しみ
意識の違いで結果は変わる、ビジネスマインドを持つべき理由
国内買い付け(定価以上)でも商品が売れる理由
国内買い付けの王道的なリサーチ方法
競合しないための差別化戦略とは?
トラベルを防ぐための検品&梱包の方法
BUYMAと私の向き合い方

由奈さんパート

『テーマ』

海外買い付けにおける差別化+カスタマーケア

『内容』

海外買い付けの基礎
海外買い付けがオススメの理由
海外買い付けの差別化方法(具体例4つほど)
初心者がつまづくポイントとは?
市場分析の方法(BUYMA内編&BUYMA外編)
意外と知らないアメリカ買い付け事情
選ばれるための返信の仕方
クレーム対応からのリピーター化
BUYMAをやる理由「わたしに戻れる時間を」

鷲見愛さんパート

『テーマ』

ブランディング

『内容』

注文入ったので今から買い付けに行ってきます(海外へ)
好きなブランドを出して金額フル無視という世界
ブランディングと○○○○○○○の違い
ブランディング成功事例(ネコ型ロボットと3分クッキング)
ブランディングの始め方
ターゲットを定めるまでの手順と方法
あなたの夢はなんですか?

Norikoさんパート

『テーマ』

海外買い付けの始め方+トラブル解消法

『内容』

海外買い付けにおけるマインドブロック
海外買い付けを行う圧倒的なメリットとは?
買い付けパートナーの探し方(意外な穴場あり)
海外トラブルあるある&解決の方法
国内とは違う!検品&梱包の方法
50代・専業主婦・海外在住

2つのクローズドな特典

BTYツアー中にはお話しする事が出来なかった内容としまして、2つの特典をご用意しました。

ぜひお受け取りくださいませ。

1、「みんなともおだち」セミナーの動画

こちらは和田さんの『Freely(フリーリー)』で僕が登壇させていただいた時の動画になります。BUYMAでは活動中に様々な「人」と関わる機会があります。

そして、相手は「人」な訳ですのでそこには必ず好き嫌いや依怙贔屓があります。当然ですが相手に優遇される事でBUYMAでも活動がしやすくなりますよね?本セミナーでは以下のそれぞれの「人」と上手く関わるコツをお伝えしております。

  • 外注さん
  • 国内の店員さん
  • 海外の店員さん
  • お客さん

例えば僕はこのセミナー中にお話しさせていただいた事を実践し、国内の店員さんと仲良くなる事で同じ商品を30個買ってもお咎めなしだったんですよね。(普通は転売を疑われます)そういった実践的な内容をふんだんに盛り込んでおります。

ちなみにですが、クローズドな環境でのセミナーでしたのでフリーリー以外では公開していない内容です。

 

2、先着5名様限定特典:プレミアムセミナー『アカウント停止からの復活劇』

先着5名様に限り、zoomセミナーにご招待させていただきます。

BUYMAの全プレイヤーにとって最も恐いであろうアカウント停止。一部の方にはお話した事がある
のですが、実は僕も過去にBUYMAでアカウントが停止しております。(同時に複数)

ただ、試行錯誤の末、メンタルは死にかけましたが3ヶ月程で復活を遂げる事ができました。というか停止する前よりむしろ売上が安定するようになったんですよね。

  • アカウント停止の理由
  • 復活のために行った事
  • 復活後の戦略
  • その後の対策

これら一部始終をお話しさせていただきます。

あまり大きな声で言える内容ではないですし、変にノウハウが出回って欲しくないので申し訳ないのですが5名様のみとさせていただきます。(僕も正直トラウマなのであまり広めたくないです。。笑)

料金について

それでは金額についてです。

各公演のセミナー動画×5本をセットにした『コンプリートBOX(通常版)』は『29,800円(税込)』となります。

 

また、今回はzoom単発コンサル(90分)をお付けした『コンプリートBOX(限定特装版)』もご用意させていただきました。こちらは『49,800円(税込)』となります。

zoom単発コンサルではアカウント診断や売上を伸ばす秘訣をお伝えさせていただいたり、普段の活動中のお悩みについて一緒に解決させていただきます。

逆境にも揺るがないショッパーになろう

BTYツアーはBUYMAで結果を出し続けるための「基礎」を網羅的に学ぶ事ができます。

ぜひ戦略の幅を広げていただき、逆境にも負けない本当の意味で強いショッパーになっていただけたらと思います。

 

強固な土台は ”心の余裕” を生み、プライベートすら充実させてくれます。それがBTYツアーの元々のテーマでもある「BUYMAを楽しむ」にも繋がってきますよ^^

 

ここまでの内容をご覧いただき、BTYツアーに申し込みたいと思ってくださった方はこちらからよろしくお願いいたします。

あなたの望む未来を手に入れてくれたら最高

ここまでご覧いただきありがとうございました!

笑いあり、学びありのBTYツアーは僕達自身本当に楽しかったですし、やりきった感もあります。

終わった後しばらく「燃え尽き症候群」になりましたからね笑

ですので内容的にもかなり自信があります。

 

また、BUYMAのノウハウだけでなく「BUYMAをやる目的」についても各セミナーでお話しさせていただきました。BUYMAで稼ぐ目的は人それぞれですが、

 

  • 今の生活を変えたい
  • 家族を幸せにしたい
  • 社会に貢献したい

 

といった思いから来てるはずです。

ただ、結果が出ると当初の目的を見失ってしまい、いつの間にか「稼ぐ事」が目的になってしまう方が結構います。

ちなみに僕もそのうちの一人でした。
「奥様との幸せな生活」が理想だったはずなのに、奥様をないがしろにしてしまった期間があるんですよね。

そうなってしまっては本末転倒ですし、たとえBUYMAで稼げても誰も幸せにはなれません。

そのため、BUYMAで結果を出し続ける方法をがっつり学んでいただきつつ、今一度皆様の稼ぐ
目的を明確にしていただく機会になれば幸いです。

一人でも多くの方がBUYMAで疲弊する事なく、心に余裕を持って活動できるようになる事を願って
おります。

わくわく。。

 

宇野友雄