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【BUYMA】オンライン買い付けのメリット&デメリット※ショップ開拓方法を1つ紹介

あ、こんにちは!
宇野です。

手法毎のメリット&デメリットを紹介していくシリーズ、第二弾は「オンライン買い付け」です。早速行ってみましょー。

オンライン買い付けのメリット

はい、まずメリットはこちらです。

 

  • 買い付けが非常に楽
  • 安く仕入れやすい
  • 在庫確認がしやすい

 

オンライン買い付けはとにかく買い付けが楽なところが利点。オンラインですのでPCやスマホをポチポチしてれば5分くらいで完了しますよね。

そのため、他のどの手法よりも買い付けに時間がかかりません。

僕もBUYMAを始めて最初の頃はずっとオンライン買い付けオンリーでした。

サラリーマンの副業でしたので平日は仕事がありましたし、また、土日は出来るだけ家で作業をしたかったので前回ご紹介させていただいた国内買い付けとは相性が良くなかったんですよね。

オンライン買い付けは自分で店舗に買い付けに行く必要がありません。
決済はクレジットカードかPayPalになりますが、会社員はクレジットカードの枠も増やしやすいので相性抜群です。

次に、安く仕入れる手段が複数あるのも強みの一つ。

 

  • セール
  • VIP
  • 送料無料条件
  • クーポン
  • キャッシュバック

 

等の方法があります。
ブランド直営店ではセールにならないような商品でも50%OFFになるような事も。

ちなみにキャッシュバックは店舗によりますが、現金もしくはポイントで返ってくるパターンがあるので好きな方法を選ぶといいですよ^^

僕は楽天リーベイツが好きです、ショップ少ないけどね。

そして個人的に最大のメリットだと思うのが在庫確認が楽という点。

 

お客様
お客様
「購入を検討しております。在庫はありますか?」

 

このお問い合わせにも割とストレスなくお答えできるのではないでしょうか?笑(僕だけ?)

国内買い付けや海外買い付けは在庫確認に時間が掛かるので

 

「在庫あります!」
宇野
宇野

 

と返信しても購入に至らなかった場合のメンタルダメージは大きめです。(僕だけ?)

在庫確認のお問い合わせが来た時には返信前にこちらの方法でお客様について調査しておくとさらに気が楽になりますね。

そういえば海外買い付けを中心にブイブイ言わせておりましたYさんという方もオンライン買い付けを少し取り入れた時に

 

「なにこれすごく簡単!!」

 

とおっしゃっておりました。

確かに実店舗買い付け中心の方からするとオンライン買い付けは

 

シュッとして

 

シャッとして

 

ポチッ

 

で終わるので衝撃的だったのでしょう。(この擬音が伝わってるか心配)

オンライン買い付けのデメリット

続いてデメリットはこちら。

 

  • 在庫数が比較的少なめ
  • 偽物のリスクがある
  • たまに不良品が届く

 

セレクトショップの形態ですので直営店に比べて在庫数が少なめです。

直営店はその店舗で在庫が無くなっても他店舗や本社ストックから取り寄せができますからね、セレクトショップはそれができません。

そのため買い付け先が同じライバルがいると在庫の奪い合いになって必然的に価格競争になりやすいです。

また、偽物のリスクもあります。

極端な例で言えばイージーブーストみたいなレア系アイテムなんかは買い付けの際に十分注意が必要です。(本物を扱ってるショップかどうかの判断基準はこちら

まあこれ系って大体抽選ですし、いつまでも在庫が残ってて普通に購入できるショップはそもそも怪しさMAXですので疑った方が無難です。

あと他の手法に比べて買い付け前の検品ができず、商品が手元に届いてダンボールを開けたら

 

傷:「こんにちは、ぼくスリ傷です^^」

 

のケースがたまに起きます。(こんな出会い望んどらん笑)

その際の交換やら返品やらお客様への連絡やらの対応は割としんどい時がありますよね。。(この件の対応方法なんかはまたどこかでまとめようかなー)

Instagramでショップ開拓する方法

以上、オンライン買い付けのメリット&デメリットでした。
さて、今回も国内買い付けの回と同様にお役立ち情報をご紹介させていただきますね。

先ほど買い付け先が被ると価格競争になりやすいという事はお伝えさせていただきました。

そこから脱する方法はいくつかありますが、一つは買い付け先をズラす事です。BUYMAにおいて買い付け先をたくさん知ってる事がかなりのアドバンテージになります。

という訳でInstagramでショップ開拓をする方法をご紹介したいと思いますよ!

手順はこんな感じ。

 

  1. 任意のショップのInstagramページにアクセス
  2. オススメアカウントを表示する
  3. 一つずつ確認する

 

それぞれ簡単にご説明させていただきます。

任意のショップのInstagramページにアクセス

まず、自分の知っているショップのInstagramのアカウントにアクセスします。ちなみにこちらは99%のショッパーさんがご存知であろうluisaviaromaのインスタアカウントです。

 

オススメアカウントを表示する

次に、「フォローする」の右側にあるボタンをクリックします。

 

一つずつ確認する

そうするとそのショップに関連のあるアカウントが表示されます。

 

 

こちらを一つずつ見ていく事で新規のセレクトショップが見つかります。上記の例ですとAlexander McQueenやFENDI、VALENTINO等のブランド公式サイトも表示されてますが、mytheresaなんかはセレクトショップです。(まあここも有名ですね)

そして今度は表示されたセレクトショップのInstagramのアカウントを開き、1〜3の操作を繰り返していく事で芋づる式に買い付け先の開拓が行えます。

Facebookでも同じようにショップ開拓をする方法がありますが、僕個人的にはInstagramの方が効率がいいと思ってます。

なぜならInstagramは写真がメインのSNSだからです。

Instagramの方がショップの世界観を出しやすいんですよね、当然の事ながらショップもそれは熟知してます。

FacebookとInstagramのどちらを頻繁に更新した方がショップの宣伝になるかは一目瞭然です。事実としてInstagramアカウントを持っていないショップはほとんどないですからね。

なかなか有効な開拓方法ですのでお時間のある時にぜひお試しあれ^^

あ、ここでコツを一つ伝授しますね。
luisaviaromaのような有名どころを起点にするとやはり大手のショップが出て来やすいのですが、規模が小さいショップを起点にしてInstagramでショップ開拓をするとマイナーなショップが表示されやすくなります

マイナーなショップから出品すればBUYMA内でも競合は少ないのでそれだけで差別化ができます。ぜひ他の誰も知らないショップを見つけてみてくださいね!

 

以上、オンライン買い付けのメリット&デメリットについてでした。ショップ開拓の方法もご紹介させていただきましたので、オンライン買い付けと相性の良さそうな方は実践してみてください!

それではまた!

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